図書室より新刊のお知らせ

【新刊図書一覧】

書籍名 著者/編集 出版社 内容
写真でわかる看護技術
日常ケア場面でのポジショニング
田中マキ子:編著 日本看護協会出版会 患者と看護者双方に有効かつ効率的・合理的方法としてのポジショニング・テクニックについて日常ケア場面をとらえ説明、オールカラー写真でわかりやすい。
コミュニケーションからはじまる
認知症ケアブック 第2版
清水裕子:編著 日本看護協会出版会 認知症ケアの9原則とよく見かける場面・対応に困る場面66シーンの「考え方のPoint」を説明、考え方のヒントがえられる。
新人ナースの心構え 第2版 高橋恵子:編 日本看護協会出版会 新人ナースの悩みやギモンに先輩ナースがアドバイス!
TeamSTEPPSを活用した
ヒューマンエラー防止策
東京慈恵会医科大学附属病院 看護部
・医療安全管理部編著
日本看護協会出版会 SBARを中心とした医療安全のコミュニケーションツールを実際的事例で説明し、よりわかりやすく活用しやすいものになっている。
いかにして患者の「気持ちいい」
は生まれるのか
島田多佳子 日本看護協会出版会 患者の語りから快-不快、「気持ちいい」を引き出し看護の意味を探求した。
チームの連携力を高めるカンファレンス
の進め方 第2版
篠田道子:編集 日本看護協会出版会 カンファレンスの基本的知識と技法を実践的に示すとともに、病院内外の多職種連携・協働のためのツールとしてのカンファレンスについて。
形態機能学
生活行動からみるからだ 第4版
菱沼典子 日本看護協会出版会 看護実践は、からだの働きを理解することが必要。日常生活援助のために、看護者がからだの変化を知るための解剖生理の必要な知識が書かれている。第4版
助産師業務要覧Ⅰ 第3版 基礎編
助産師業務要覧Ⅱ 第3版 実践編
助産師業務要覧Ⅲ 第3版 アドバンス編
福井トシ子 編 日本看護協会出版会 読者の立場ごとのニーズに対応、5年ぶりに大幅改訂