よくある質問

免許証の名前・住所の変更の際の書きかえはどうしたらいいの?

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許証は、ご自身の住所を管轄している都道府県の保健所へまずお問い合わせください。
また、保健師・助産師・看護師は、就業先の住所を管轄している保健所でも可能です。
香川県に住所がある方は、下記の保健所で手続き可能です。
 香川県東讃保健福祉事務所  0879-29-8260     
 香川県小豆総合事務所    0879-62-1373
 香川県中讃保健福祉事務所  0877-24-9962
 香川県西讃保健福祉事務所  0875-25-2052
 高松市保健所保健センター  087-839-2860

会員証の名前・住所の変更の際の書きかえはどうしたらいいの?

日本看護協会及び香川県看護協会の会員証は、原則として、再発行はできません。
ご自身で訂正してください。
なお、会員データを変更する必要がありますから、施設代表者へ変更の連絡をしてください。
施設代表者の方は、香川県看護協会へ氏名及び住所変更届を提出してください。
個人会員の方も氏名及び住所変更届を提出してください。
様式は、各種様式ダウンロードにあります。

会員証を紛失したらどうしたらいいの?

再発行の手続きをしますから、ご連絡ください。

退職、転職した場合は、どうしたらいいの?

会員代表者の方は、香川県看護協会へ会員異動届(転出・転入)を提出してください。
様式は、各種様式ダウンロードにあります。

就職した場合は、どうしたらいいの?

会員代表者の方は、香川県看護協会へ会員異動届(転入)を提出してください。
個人会員の方は、会員異動届(転出)を提出してください。
様式は、各種様式ダウンロードにあります。

看護職賠償責任保険制度に入会するには、どうしたらいいの?

まず、日本看護協会に入会する必要があります。
詳細については、直接、看護職賠償責任保険制度コールセンター(048-649-6118)へお問い合わせください。
なお、申込用紙は、香川県看護協会にあります。
また、お申し込みについては、直接、看護職賠償責任保険制度コールセンターへしてください。

他都道府県看護協会に入会していたけれど、香川県看護協会に入会したい場合は、どうしたらいいの?

香川県看護協会に入会するのが初めてであれば、新規の入会となります。(入会金が必要)
一度でも香川県看護協会に入会したことがあれば、再入会となります。 (入会金が不要)
なお、再入会の場合、過去の履歴を確認しますから、入会していた年度、所属施設をご連絡ください。
また、同年度に他都道府県看護協会に入会している場合は、会員証提示にて、香川県看護協会員とみなします。(同年度の会費は不要、新規の入会になる場合は入会金のみ必要)

Scroll Up